Youtube攻略 PR

動画編集はアドビプレミアエレメンツ【農業系Youtuberの動画編集】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは無色の畑です。

今回の記事は
農業や家庭菜園をやってる人で

Youtubeに撮影した動画を投稿したいけど編集のやり方が分からないとか

おすすめの編集ソフトがあれば教えてほしい

とう言う方向けの記事となってます。



★自己紹介
Youtube歴4年くらい
チャンネル登録者数1800人(2020年/1月)
毎月数千円のアドセンス広告




今回の記事では

・Youtubeで使われる基本的な動画編集のポイントについて解説します

・編集で使うソフトはアドビプレミアエレメンツをおすすめします

トークがうまく見える編集のコツなんかも解説します

以上この3つ内容を深掘りしていきます



※今回の記事ではカメラなどの撮影機材の紹介はしていません




それでは進めていきたいと思います。

アドビプレミアエレメンツを使う前に
農業系Youtuberの動画編集のポイントを紹介

まず初めに
Youtubeで使われる基本的な動画編集のやり方について解説します。

動画つくりで大事なのは「無駄な部分をカット」することです。

少しでも「視聴時間」を長くして「視聴維持率」を高くしたいからです。

・視聴時間:動画の再生された平均的な時間
・視聴維持率:どれくらいの視聴されたかのパーセント
※Youtubeのアナリティクス画面で確認することができます



具体的に動画編集のポイントを解説していきます。

①不要な部分はカットまたは撮影しない
無駄と思われる行動で必要の無い間(ま)は「誰の為にもならない」ので全てカットします。

何をやっているかが伝われば良い部分だけ残せば良いと思います。

あとカメラのバッテリー節約にもなるのでそのような場面は最初から撮影しないのも手です。



②過剰演出はしない
トップYoutuberのエンタメ系動画のような編集で動画をつくらない方が良いと思います。

今回の記事対象の農業系や家庭菜園系の

動画を視る視聴者は40代以上が9割を超えます


動画編集で
派手な効果音や派手な演出をするとその時点で動画を止められ、それ以降見てもらえなくなる可能性もあります。

③大事なことはテロップをつけて強調する

大事だな事や有益な事は文字テロップにして動画に表示させると視聴者に伝わりやすいです。

全てのトークをテロップで表示しても良いですが編集時間が長くなるので毎日投稿の人には向いてません。

ただ全テロップにすると視聴時間や視聴維持率も長くなりやすいので、チャンネルのテコ入れをしたい人にはおすすめします。

全テロップを楽にするコツは台本から書いてコピペするのが楽で良くおすすめです。


以上のポイントを抑えることで
視聴維持率が良くなりチャンネルの評価が上がり再生数が少しあがると思います

これ以外にも沢山ありますがまた次回紹介したいと思います。



アドビプレミアエレメンツ で編集
農業系Youtuber必須


次に編集ソフトを紹介していきます。

編集ソフトはアドビプレミアエレメンツをおすすめします。
動画編集初心者でも簡単に使えるように作られた編集ソフトです。


動画編集ソフト「アドビプレミアエレメンツ」は有料なのでお金からみのことについて解説していきます。

デメリット
1万数千円するので初期投資にお金がかかります。

一番やすいダウンロードの商品でも16000円くらいの価格となってますが買い切りなのでこれ以降はお金は必要ありません。



メリット
買い切りの有料なので毎月の支払いは発生しません。

編集の操作が無料ソフトに比べて圧倒的に簡略化されているので簡単に操作できクオリティーの高い動画もつくることができます。

あと有料ソフトなので音声の波形を確認できます。

波形が見れることでトークの無駄な部分のカットが簡単にできます。
この機能がついた無料の編集ソフトはたぶん無いかと思います。



無料のソフトについて少し書いておきます。

私も昔は無料の編集ソフトを使ってましたが、
Aviutlなどの有名な無料ソフトは導入や操作が非常に難しくある程度パソコンに詳しくないと扱えません。

必要な機能も自分で追加していかないとできません。

それに比べ有料のアドビプレミアエレメンツなどのソフトはインストールしたらすぐに使えます。



余談)アドビプレミアエレメンツでトークが上手くみえる編集のやり方

最後にトークがうまく見える編集のコツなんかも解説します。

先ほど紹介したアドビプレミアエレメンツを使うことでトークの無駄な部分を簡単にカットできます。

動画の音声を波形でみることができるので簡単にカットができます。

具体的に説明すると

編集のイメージ

例)
こんにちは無色の畑です。今回は

上のように撮影したかったとして 撮影したら次のようになってしまったとします

撮影時
あーこんにちは(間)無色の畑です 。えー今回は・・・

えーとかあーとかあるので編集でカットします

編集
こんにちは無色の畑です。今回は

簡単に説明するとこんな感じになります。

この編集作業だけでも3箇所の編集が必要となります。

ちなみに5分の動画だと100から200箇所の編集が必要となり時間がかかります。

これは大変だから撮って出しでいいやと思われがちですが

撮って出し動画で人気のある人たちは
撮影する前に練習を何回も行った上で1発撮りして編集時間をほぼゼロにしています。

その練習時間も含めるとカット編集するのと同じくらいの労力が必要だったりします。

アドビプレミアエレメンツ

以上、動画編集はアドビプレミアエレメンツ【農業系Youtuberの動画編集】でした。