Youtube攻略 PR

【Youtuber】動画のつくり方と再生数が増える小技?【農チューバー】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは無色の畑です。

家庭菜園の動画をYoutubeに投稿したいけど動画の作り方が分からない
収益化して小銭を稼ぎたいとう人向けの記事です。

この記事で動画の撮影から編集までの大事と思われる事を解説します。
またチャンネル登録者や再生数が増えるかもしれない小技も紹介します。
おすすめの撮影機材や編集ソフトとかも紹介します。

私は
家庭菜園系の動画をYoutubeに投稿しています。
現在のチャンネル登録者数1600人です(2019年11月)。
動画の内容は毎日の作業を伝える動画ではなく、○○のやり方などの1話完結型の動画を1週間に1本投稿しています。
1日の平均再生数は500くらいで収益は1日缶コーヒー1本くらいです。

それでは進めていきたいと思います。



①動画の作り方を解説

動画の撮影から編集までを解説します。

動画つくりの基本パターンは

・今回の内容を伝える→内容→感想→告知など

人気のYoutuberはこのような感じで動画を製作していると思われます。
視聴者が知りたい事を簡潔に分かりやすく解説しているのが特徴です。

1-1.動画を撮影する前に台本をつくる
まず動画を撮影する前に簡単な台本を作る所から始めます。
台本を作る事で撮影や編集がスムーズにいき時間短縮に繋がります。

台本は簡単な物で良く自分が分かる程度の物で構いません。台本の例を「トマトの栽培の様子」で解説します。

台本は結論・理由・具体的にで書くと分かりやすくなります。

結論 栽培○○日目、追肥が必要です
理由 追肥をしないと樹勢が落ち病気になりやすいからです
具体的に 追肥のやり方を説明します

結論と理由を動画の始めで伝えて、具体的にの部分の内容を深掘りして伝える形がシンプルでとても分かりやすい動画になると思います。

1-2.撮影のコツ
台本を元に撮影していきます。
カメラは三脚で固定して画面がブレないようにします。
ズームや上下に揺らしたりするバンを多用すると見ずらい動画になるので注意が必要です。

撮影方法は
伝えたい物を中心に撮影します。
・作業の対象物を中心に
・動いている物を追いかけたりなど

全体の様子を途中で入れると現在の状況が分かりやすくなります。

カメラでの撮影は最小限で必要な分の時間で撮ります。
私は1回の撮影時間を10秒~30秒にしています。

コマ数が多いと視聴時間が長くなりやすい傾向にあるそうです。

参考程度にコマ数の例を紹介

・TVは4秒・8秒くらいでコマが変わります。
 動きがある時は12秒とかになります。

・映画は2秒とか3秒とか短いです。
 人気映画はコマ数がとても多いので参考になります。


1-3.編集のコツ

撮影した動画の不要な部分をカットします。

必要なのか分からない場面はカットした方が良いです。

農チューバーの動画の視聴者は40歳以上が90%以上なので、エンタメ系の動画つくりをしてもあまり視聴されないかと思います。
おすすめは今人気の農チューバーの動画を真似て作るのが再生数を増やせやすいかと思います。



②チャンネル登録者や再生数が増えるかもしれない小技

動画は作ったけど再生されない方へ
チャンネル登録者や再生数が増えるかもしれない小技を紹介します。

一般的によく使われている小技を紹介します

やり方

・農チューバー系のいろいろなジャンルの動画を投稿する
・50本くらいつくる
・良く再生される動画が同じジャンルであれば、そのジャンルを中心に動画をつくる
・1000再生以上の動画が出たら他の動画の終了画面のおすすめ動画にヒットした動画を張り付ける

これをやることでチャンネル内の動画からヒット動画に誘導され再生数が増えていきます。再生数が増えるとチャンネル登録者も増えていきます。
Youtube内のチャンネルの評価が上がり関連動画に上がりやすくなり、さらに再生数とチャンネル登録者数が増えていきます。

以上が小技となります。

 

最後に
私が感じたチャネル登録者の増え方をお伝えします(数字は登録者数)

0~10
 まったく再生されません。登録者も増えません。何やっても増えないです。
10~100 体感で0~10の2倍くらいの時間がかかります。

100~300 ここは結構長いです時間がかかります。半年~3年くらい。
300~500 ヒット動画が生れれば一瞬です。登録者も増えやすくなります。

500~1000
 動画次第です。私の場合1ヵ月くらいで増えました。

1000~
 ここから増えにくくなります。改善が必要となります。
1500~ 現在の私がいる場所ですがネタ切れで再生数がありません。

おすすめの撮影機材や編集ソフト

↓こちらの記事で撮影機材や編集ソフトを紹介しています。



以上、【Youtuber】動画のつくり方と再生数が増える小技?【農チューバー】でした。