Youtube攻略 PR

【Youtube】農チューバーのジャンルと動画のつくり方【視聴者層は40歳以上】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは無色の畑です。

農チューバーをやってみたいが動画の作り方とか分からないとか
撮影や編集とかしたことも無い
入門用としておすすめの機材とかあれば教えてほしい
と言う人向けの記事です。

農チューバーはいくつかのジャンルに分かれています。
農業に従事している場合は自分がやっている作業を動画にするのが近道です。
これといって無い場合は家庭菜園系の動画をつくるのがおすすめです。

撮影の方法や編集のやり方も人それぞれです。
農チューバー向けの編集とかもあるので紹介します。
あと撮影機材や編集ソフトも紹介します。

自己紹介
38歳で会社が潰れ失業
現在は会社務めは辞め自分で事業を作り収入を得る生活をしています。
それ以外でYoutubeで家庭菜園系の動画を投稿しています。
チャンネル登録者も1000人を超え収益も少し頂けるようになりました。

Youtubeチャンネル「無色の畑」↓

https://www.youtube.com/watch?v=7vAi_Q3jHSA

チャンネル登録よろしくお願いします

ビデオカメラ
https://amzn.to/2WvUgBb
編集ソフト
https://amzn.to/34bc4nz
一眼カメラ
https://amzn.to/2ouqPCQ
編集ソフト(月額)
https://www.adobe.com/jp/products/premiere.html

 

①農チューバーのジャンルはいくつかある

Youtubeにおける農チューバーというジャンルはその中でいくつかのジャンルに分かれています。
大きく分けると次のようになります。

・ビデオブログ(日々の農作業の様子)
・1本完結動画(○○のやり方とかの動画)
・農機具紹介(農作業で使用する機械を紹介)

・家庭菜園(家庭菜園の様子とか)
・養液栽培(水耕栽培など)

・農機具修理(定期メンテナンスや修理など、経験と知識が必要)

だいたいこのようなジャンルで分かれています。

これから農チューバーを始めたいという人はビデオブログ系がおすすめです。
ビデオブログ系の動画の内容としては日々の農作業の様子を伝えるだけだからです。
再生数も安定しやすいので、収益化してもそこそこ小銭を稼げるのではと思います。

ただ
伝える内容が他の人と変わらないようであれば、再生数は1桁になります。

この再生数を増やすには

権威の部分がとても重要となります。

権威とは
「専門の知識・技術について、その方面で最高の人だと一般に認められている人」
※Google検索「権威 意味」

農チューバーの権威を例えると

・米を10町歩作っていて最先端の設備を導入している
・大規模施設栽培をしている
・直売で儲かっている
・多品目栽培をして儲かっている
・新しい機械を毎年導入している
・しゃべりが上手
・クオリティが高い動画を作れる(TVのような)

このような感じとなります。

これに該当しないのであれば、最初の内は再生数10再生くらいとなります。

編集について
内容の薄い動画に編集で手を加えても全く再生されないので注意してください。
理由は農チューバー動画を見る視聴者層が50歳以上だからです。

人気Youtuberのような編集にしても受け入れて貰うのは非常に難しく、少しでも気に障るような内容であればそれ以降視聴して貰えません。チャンネル登録も解除されてしまうので気をつけてください。

これといって無い場合は
家庭菜園系の動画をつくるのがおすすめです。

再生数は不安定ですが3月~7月の夏野菜シーズンでヒット動画がだせれば、そこから登録者が増え収益化も可能となるかもしれません。

私も家庭菜園系の動画で収益化できました。
ちなみに8月~2月は再生数が激減するので稼げません(1日 缶コーヒー1本くらい)



②農チューバー向けの編集


撮影の方法や編集のやり方は人それぞれですが、自然な感じの動画が好まれます。

理由は視聴者層の年齢が高いので過剰な編集は敬遠されやすいからです。

具体的に動画の作り方を解説します。

動画つくりは
・1つのテーマに絞る
・トークメイン
・顔出し
・不要な部分はカット
・派手なBGMは避ける

内容とトークが良ければこれだけで 再生数をかなり稼げます。

慣れてくれば動画つくりの時間も短縮できるので、毎日投稿も可能になります。

農チューバーで稼ぐにはこの方法以外ありません。
文字テロップのみの動画やトークの無い動画は再生されません。(10再生くらい)

それでもトーク無し・顔出し無しで収益化を目指すのであれば、好きなように動画を作るのが良いかと思います。

基本的にチャンネル登録数と再生数は伸びませんが、1000再生とかの動画ができたらチャンスです。
ここからちょっとした作業を行う事でチャンネル登録者も伸ばせる事ができるかもしれません。
私もこれで少しづつ登録者を伸ばし3年かけて1000人を達成しました。

↓こちらも合わせて読むと理解が深まります。

 

③農チューバー向けの撮影編集機材

おすすめの撮影機材や編集ソフト紹介します。
栽培している野菜を視聴者に伝えるにはある程度の画質が求められます。
予算別に紹介します。

予算が無ければ
・カメラ → スマホ(アンドロイド・iPhone)
・編集ソフト → スマホの編集ソフトなど


予算があれば
・カメラ → 2万円くらいのビデオカメラ
       高画質撮影のできるスマホ(iPhoneなど)

https://amzn.to/2WvUgBb

・編集ソフト  →  アドビプレミアエレメンツなど

https://amzn.to/34bc4nz

 


お金に余裕がある場合
・カメラ  →  一眼レフカメラ

https://amzn.to/2ouqPCQ


・編集ソフト  →  アドビプレミアプロ(月額プロ用)

アドビの公式サイト↓
https://www.adobe.com/jp/products/premiere.html




トークが上手い人はスマホで撮ってそのまま投稿するのも手です。
撮って出しというやつで非常に効率が良いですがセンスが必要となります。


まとめ

要約
・農チューバーを始めたいという人はビデオブログ系がおすすめ 。
・視聴者層の年齢が高いので過剰な編集は敬遠されやすい 。

以上、【Youtube】農チューバーのジャンルと動画のつくり方【視聴者層は40歳以上】でした。