Youtube攻略 PR

Youtubeで家庭菜園の動画を投稿して小銭を稼ぐ方法【入門編】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは無色の畑です。

今回の記事は次の人へ向けて書きました。

・家庭菜園の様子をYoutubeに投稿してお金を稼ぎたい

・再生数の上がる動画の作り方とかコツとかあれば教えてほしい

★自己紹介
Youtubeに家庭菜園の動画を2年くらい投稿して収益化に成功。
現在は毎月数千円の広告収益を得ています。

↓私のYoutubeチャンネル

今回の記事を結論から言うと

・家庭菜園系の動画でお金を稼ぐのは難しい

・再生数が上がる裏技的なコツとかはありません

ということになります。

ですが小さな改善の積み重ねを行うことでチャンネル登録者数を増やして、小銭を稼ぐ程度まではいけるのではと思っています。

その辺りを今回の記事では再生数を増やすところを中心に解説していきます。




再生数の上がる動画の作り方やコツ

再生数の上がる動画の作り方やコツなどを解説していきます。

まず最初に
家庭菜園系の動画を始めた人が必ずやってしまうことを書いておきます。

※駄目な例
家庭菜園の様子を撮影して少し編集してYoutubeに投稿する

最初は分からないので仕方ありませんが、
このような動画を投稿しても全く再生されません。

再生されても5とか10再生です。


なぜかと言うと家庭菜園の様子は 需要がない からです。
そもそも人の家の家庭菜園を好き好んで見る人は日本にも数えるくらいしかいません。

さらに再生されない理由を述べると
・視聴者の為になる動画ではない
・見る価値のある動画では無い
からです。

これらの理由を信じてもらう為に
チャンネル登録者1800人の私の「家庭菜園の様子の動画」見てください。
なんと200再生もいきません。

これが現実です。

ですが小さな改善の積み重ねを続けていくことで
再生数を増やしたり、チャンネル登録者数を増やしたりすることもできます。

そのあたりを具体的に掘り下げて解説していきたいと思います。


▼チャンネル開設から1年くらいは再生数は無い「ゼロから10」

Youtubeチャンネル作った初期から1年くらいは再生数がありません

「ありません」を再生数で例えると「0とか5とか10」です。

まず再生される動画がどのようなものかを知ることから解説していきます。


再生される動画 「人の為になる動画」

人の為になる動画を家庭菜園動画で例えて解説していきます。
再生数が伸びやすい動画は次の通りです。

・野菜の育て方
  野菜の成長に応じた管理を分かりやすく説明した動画
  収穫の方法などを分かりやすく解説した動画

・追肥のやり方
  とても楽な追肥のやり方をまとめた動画
  など

・便利な栽培道具
  トマトを誘引する道具の使い方や使った感想の動画など

 
再生される動画 「 有益で価値がある動画

家庭菜園の動画で例えると  

誰も知らないような裏技的な育て方や、常識を覆す栽培方法などです。

これらの動画はあまり作れないので
内容を少しアレンジして再投稿すると再生数が稼げます。

このような動画があるとネタ不足の時に重宝します。


以上2つの再生されやすい動画を紹介しましたが

これらの動画を投稿しても再生数は「0~50」くらいです。


▼ 再生数を増やす技術

「なんだ、これくらいしか再生されないのかよ」と思いますが
ここから、もう少し再生数を増やす技術を紹介します。

・字幕動画では無く自分の声で伝える

撮影した動画の画面下に字幕テロップを入れれば楽に編集できますが、こう言う動画はあまり再生されません。

再生される動画は必ずといって配信者の声で解説しています。

自分の声で解説するは「恥ずかしい」とか 「身バレが怖い」とか
思うかもしれませんが安心してください。

「そもそも再生されないので誰にも気づかれません」


なので練習と思ってやれば再生数も伸びてくると思います。

それとYoutubeは動画の中の声も認識してるみたいなので
字幕動画より声有り動画の方が再生数の伸びなどの反応が良い感じがします。



・無駄な部分は全てカットする

たまに見かけますが
撮影した動画をそのまま投稿してたり
無駄な部分をカットせずに投稿している動画を見かけます。

撮って出し動画で許されるのはトークが上手い人に限られます。

客観的に見て自分の動画の
ここは要らないとか 微妙な部分がある時は
全てカットした方が良いです


ここまでやれば

再生数が「0~200」くらいになると思います

▼ ここからが勝負

ここまで再生数を増やす内容をお伝えしてきましたが、
毎回1000再生以上の動画を作るのは難しいです。

理由はYoutubeに投稿した動画が表示される露出数(インプレッション)が関係してきます。

※インプレッションについては「インプレッションとは」で検索して調べてください。

伸びるチャンネルを解説します

①投稿した動画Aの再生数が良かった
② 動画Bを投稿
 A動画を視た人のYoutube画面に動画Bが表示されやすい

③Bの動画がヒットした
④動画Cを投稿
 動画Cも露出数が増え再生されやすくなる
結果伸びるチャンネルとなります。

伸びないチャンネルは
伸びるチャンネルの逆パターンで再生数下がっていきます
そして露出数が減りはじめ視聴者の画面からあなたの動画が消え
どんどん再生数は落ちていきます。

この状態になると再生数を増やすのはかなり難しくなります。


最後に

家庭菜園や農チューバー系の動画は 1年通して安定した再生数を確保することはできません。

理由は季節で需要と供給のバランスが変わるからです。
冬場は検索する人や見る人が少なくなります。

人気の農チューバーの再生数を見て頂くとよく分かると思います。

だいたいこんな感じになります。
・春から夏→高再生
・秋から冬→低再生・・・

冬は再生されないから別ジャンルの動画を出したい気持ちになりますが
チャンネル登録者が減る場合もあるので注意が必要です。


チャンネル登録1000人は 難しいですがコツコツ毎回改善していき良い動画をつくり収益化してたくさん小銭を稼ぎましょう。

以上、Youtubeで家庭菜園の動画を投稿して小銭を稼ぐ方法でした。